Think Aloud
日記がわりに日々思ったことなどを...
About

Author : Ken
 2002年に大阪から名古屋へ移住
 仕事も趣味も音楽関係...



Recent Entries

  • 音色拡張 (01/20)
  • 6カ月... (01/19)
  • 屋根裏/作業台 (07/05)
  • びっくり箱 (06/21)
  • 屋根裏/机 (06/20)
  • ティータイム (06/16)
  • 屋根裏/机 (06/15)
  • 屋根裏/塗装 (06/14)
  • ぴあの 大地に立つ (06/12)
  • 屋根裏改装 (06/11)



Recent Comments



Seach



Test Title
テスト表示
 :
 :
 :
 :
 :
ここまで





【--/--/-- --:--】



とうとう...
↓ 我が家にもやってきました、G5。


先日、仕事が一段落したところでバックアップを取ろうとサーバーに接続した時のこと、いくつかのファイルをアップロードし終わった瞬間、一瞬画面が真っ黒に...。
電源ボード不良らしく、全く通電していないのはどう見ても明らかです。
う〜ん、長年の愛機G4 Cubeもとうとう引退の時が来たかぁ...と、のんびり干渉に浸っている時間はありません。
普通なら予備機で仕事をこなしつつ、故障箇所を調べてパーツを購入して修理...となるんですが、数年前にPowerbook3400を売却して以来、我が家に予備機はないし、仕事は待ってくれないのです....というわけで、いよいよG5の導入となりました。

大きく重い箱を抱えて帰宅後、とりあえずすべてのケーブルを抜いた状態のCubeからハードディスクをはずし、外付用のストレージケースへ。
その後G5を箱から出し、手早く周辺機器を接続していきます。
デフォルトでデュアルモニタ接続可能というのにちょっと感動...当たり前ではあるもののOS Xも軽快に動くし、複数立ち上げたアプリケーションの動作も安定しているので、作業上のストレスがかなり減りそうです。

* * * * * * * * * * * * * *

と喜んでいたのも束の間、問題はこの後おきました。

必要なデータを移行しようとFirewireで接続したハードディスクが反応しないのです...物理的には認識しているようなのですが、マウントされていない為アクセスすることができません。
おまけにユーティリティソフトで何度修復しようとしても途中でフリーズする始末。
妻が持っていたUSB接続用のストレージケースに入れて修復すれば...と思いつき、すべてのデータを無事移行することができたのは結局翌日夜のことでした(苦笑)。

【2006/07/12 23:48】




この記事に対するコメント












管理者にだけ表示を許可する




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ken2006.blog61.fc2.com/tb.php/14-350e1d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)







09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories



Archives



Links

このブログをリンクに追加する



