Think Aloud
日記がわりに日々思ったことなどを...
About

Author : Ken
 2002年に大阪から名古屋へ移住
 仕事も趣味も音楽関係...



Recent Entries

  • 音色拡張 (01/20)
  • 6カ月... (01/19)
  • 屋根裏/作業台 (07/05)
  • びっくり箱 (06/21)
  • 屋根裏/机 (06/20)
  • ティータイム (06/16)
  • 屋根裏/机 (06/15)
  • 屋根裏/塗装 (06/14)
  • ぴあの 大地に立つ (06/12)
  • 屋根裏改装 (06/11)



Recent Comments



Seach



Test Title
テスト表示
 :
 :
 :
 :
 :
ここまで





【--/--/-- --:--】



日帰りで...
先週のことになりますが、以前どこかで旅行記事を読んで気になっていた「明智鉄道」に乗りに行ってきました。

ちょっと不安定そうな天気だったのですが、今回はまぁ電車に乗ってのんびりする...というのが目的だったのでそんなに気にもせず、時間も昼過ぎとやや遅めの出発です。
まずは出発駅である岐阜県の「恵那」まで車でちょっとしたドライブ、中央自動車道を使って約1時間ほどで到着です。

駐車場に車を入れ、JRの恵那駅と隣接する明智鉄道の恵那駅へ....と、ここで発車まで待ち時間があることがわかりそのまま恵那駅前を少しぶらぶらすることに。

小さいながらもきれいな駅前広場から少し歩いたところ、新しそうな店が並ぶ道路の1本裏には昔ながらの建物が並ぶ路地があったりと、少ししか歩いていませんが新旧入りまじった感じの不思議な雰囲気でした。

↓ 駅前広場と路地


そうこうしているうちにそろそろ時間だということで明智鉄道の恵那駅へ戻り、今ではあまり見ることもなくなった「きつぷうりば」で終着駅・明知駅までの切符を購入(この鉄道名「明智」と駅名「明知」が同音異字なのにはちゃんと理由があるのですが長くなりそうなのでここでは省きます)。
裏に磁性体が塗布されたものではなくて厚いボール紙、いわゆる硬券というやつで何十年ぶりかで手にした懐かしさに子供の頃を思い出してちょっと感動。

↓ 小さなホームと懐かしい雰囲気の切符。


この路線は山の中を昇ってゆく感じになっているようで、出発した直後からまさに木のトンネルのような場所を通ってゆっくりと進んでいきます。
普通の感覚からすると駅間が長く、並行して道路が見える場所もところどころあるものの、基本的に停車駅ごとに集落があるという感じでしょうか。
どこの駅でも我が家の周辺とはあきらかに時間の流れ方が違うであろうと思われる空間を車窓の外に見ることができました。

圧倒的と言えるほどみどり色の占める割合の高い風景を楽しみながら妻と会話していると約1時間ほどで明知駅に到着、雨上がりの町並みを散策です。
明知町周辺は日本大正村という名称で呼ばれていて、旧家を移築して保存していたり旧明知町役場が大正村役場として利用されていたりするだけでなく、町並みの家々も歴史のありそうなものが多く独特の風情を醸し出していました。
このあたり、次回はただ保存されている古い建物を見てまわるだけでなく、明知町自体の歴史を少し調べてからゆっくり来てみたいです。

↓ 石畳の坂道と路地で見つけた「牛乳箱」


明知駅に戻ったのが少し早かったのでここでも駅周辺を探検。
すると道端になにか見慣れないものが....近づいてよく見るとなんと、「生みたてタマゴの自動販売機」でした!
田舎の方に行くと、道端に机が置いてあってそのうえに袋入りのミカンと値段が書かれた段ボールとお金を入れるためのザルが置いてある...というような光景は遠い記憶にあるのですが、タマゴとは....妻とふたりこれにはビックリしました。
食べてみたくてぜひ買いたかったのですが、これも今度また車で来た時にということで見送り、再び明智鉄道で恵那へと戻り、車で帰宅。

午後遅く家を出て、半日ほどの日帰り旅行みたいなものでしたが、ほんの一瞬だけでも普段とは全く違う雰囲気の中で呼吸をすることで心がというより頭の中がリフレッシュ、いい休日でした。

↓ 「きつぷうりば」とタマゴ販売機



【2006/07/21 18:25】



とうとう...
↓ 我が家にもやってきました、G5。


先日、仕事が一段落したところでバックアップを取ろうとサーバーに接続した時のこと、いくつかのファイルをアップロードし終わった瞬間、一瞬画面が真っ黒に...。
電源ボード不良らしく、全く通電していないのはどう見ても明らかです。
う〜ん、長年の愛機G4 Cubeもとうとう引退の時が来たかぁ...と、のんびり干渉に浸っている時間はありません。
普通なら予備機で仕事をこなしつつ、故障箇所を調べてパーツを購入して修理...となるんですが、数年前にPowerbook3400を売却して以来、我が家に予備機はないし、仕事は待ってくれないのです....というわけで、いよいよG5の導入となりました。

大きく重い箱を抱えて帰宅後、とりあえずすべてのケーブルを抜いた状態のCubeからハードディスクをはずし、外付用のストレージケースへ。
その後G5を箱から出し、手早く周辺機器を接続していきます。
デフォルトでデュアルモニタ接続可能というのにちょっと感動...当たり前ではあるもののOS Xも軽快に動くし、複数立ち上げたアプリケーションの動作も安定しているので、作業上のストレスがかなり減りそうです。

* * * * * * * * * * * * * *

と喜んでいたのも束の間、問題はこの後おきました。

必要なデータを移行しようとFirewireで接続したハードディスクが反応しないのです...物理的には認識しているようなのですが、マウントされていない為アクセスすることができません。
おまけにユーティリティソフトで何度修復しようとしても途中でフリーズする始末。
妻が持っていたUSB接続用のストレージケースに入れて修復すれば...と思いつき、すべてのデータを無事移行することができたのは結局翌日夜のことでした(苦笑)。

【2006/07/12 23:48】



スープカレー奮闘記
TVで流れるカレーのCMを見ながら、そういえば先月、妻との会話でスープカレーの話題になり、ふと作ってみたことがあったのを思い出しました。
これはその時の話...

まずは個人的な意見、「スープカレー」というものを2、3度は食べたことがありますが、どれも素直に「これは美味しい!」と言えるものではありませんでした。
本家(?)と言われる北海道の店は当然試行錯誤の上に苦労してその味を手に入れたのだからきっと美味しいのだろうとは思うのですが、便乗で地方展開されているような店の中にはスープカレー屋って結局、味覚障害傾向のある現代人相手ならではの「流行商売」か...とさえ思ってしまうような味の店も(笑)。
というわけで、食べて文句だけ言ってるのもヘンだし、じゃあ一度自分の頭の中にある「スープカレー」を作ってみようとなったわけです。

写真入りで顛末を見たい方は「続きを読む」へ...

[続きを読む]

テーマ:スープカレー - ジャンル:グルメ


【2006/07/06 00:47】



掃除用BGM...
昨日、掃除中にBGMとして聴いていたのが写真の5枚...そう、レコードです。
昼間で妻も留守だったこともあり、結構大きめの音量で聴けるので久々にレコードでも...と思い、何気なく左上の「Orion The Hunter」をかけたのを皮切りに、あっという間に80年代のレコードたちが続々と引っ張り出されてきました。
まぁ、さわやかなBGMのおかげで掃除もはかどりました...と(笑)。

↓ 上段左より「Orion The Hunter」「Barry Goudreau」「Air Supply」
  下段左より「Maxus」「Keane」


ちなみに我が家はリビングにステレオを設置してあるのですが、妻が無粋なデザインの音響機器を視界に置きたがらないので自分でリビングの腰板を張った時に一部ちょっとした工夫をこらしてみました。

↓ 裏側は階段下のクローゼットになっています。


↓ スピーカーやTVへの配線類は幅木の裏を通しています。


自分でやるとなんでもやりたい放題...それなりに面倒ですが木工作業も楽しいのでそのへんは帳消しです。
ちなみに左の物体は音響機器より無粋なデザインと専ら噂のギター用のラック...ちょっと置く場所がなくてここに仮設置中(苦笑)。


【2006/07/02 21:13】



家庭サービス
今日は妻が観劇で留守。
もともとこの日に大掃除するつもりだったので、室内での木工作業で廊下にある掃除用具関係の収納を改造してみました。
尺が長くて片付けにくい掃除機たちを収納、取り出しやすいように内部を仕切りなおし、パーツ類(妻愛用の大型の水フィルター型にスチームタイプの2つは本当にいろんなパーツがあって用途によって形態が変化する合体ロボットさながら、通常の掃除機しか使ったことのない私にはとうてい扱えません)を収める棚を作り、さらに余った空間に通常の掃除機の紙パックやウェット&ドライシート、スプレー・掃除小物類を収納できるスペースを作ってできあがり。妻にも少しは喜んで頂けたようです(笑)。
久々に木工、しかもクローゼットという狭い空間での作業もあったので今日はさすがにちょっと筋肉痛気味です。

↓ ジグソーとインパクトドライバーの2つでささっと...



【2006/07/01 23:48】









06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories



Archives



Links

このブログをリンクに追加する



