Think Aloud
日記がわりに日々思ったことなどを...
About

Author : Ken
 2002年に大阪から名古屋へ移住
 仕事も趣味も音楽関係...



Recent Entries

  • 音色拡張 (01/20)
  • 6カ月... (01/19)
  • 屋根裏/作業台 (07/05)
  • びっくり箱 (06/21)
  • 屋根裏/机 (06/20)
  • ティータイム (06/16)
  • 屋根裏/机 (06/15)
  • 屋根裏/塗装 (06/14)
  • ぴあの 大地に立つ (06/12)
  • 屋根裏改装 (06/11)



Recent Comments



Seach



Test Title
テスト表示
 :
 :
 :
 :
 :
ここまで





【--/--/-- --:--】



音色拡張
今日はちょっと楽器の話を..

最近は自分のギターに載せるフィルター(EQ)の回路定数を決めるべくチマチマと作業してます。
ソリッドギターのブリッジポジションに搭載されたハムバッカーに箱モノっぽいニュアンスを付け加えられるような感じを狙って..。



シンプルな回路なんですがブレッドボードで組むとごちゃごちゃ



自作の回路テスト用実験機(木製!)

ブレッドボード上の抵抗やコンデンサを差し替えてはMarshallのキャビで試し、小さな練習用アンプで試し、ライン接続のアンプシミュレータで試し..これを繰り返して落としどころを決めていくんですが低域、中域、高域それぞれの抵抗やコンデンサによる音質変化が相互に干渉しているので完全に満足するまで追い込むには結構時間がかかります..。



延々と聴かされるギターの音にそろそろ飽きてきた愛犬「ぴあの」..



【2010/01/20 03:45】



6カ月...
な、なんと気づいたら6カ月も未投稿、日記代わりとはいえこれではあまりにもサボり過ぎだ..。

えっと、年末年始は..



毎年恒例の唐揚げ&カルパッチョ&塩釜焼きなクリスマスだったり..



まる2日がかりで家中のエアコンを分解掃除したり..



年末は岐阜の親戚家で餅つきをしたり..



鏡餅を飾って..



日本酒&おせち三昧な正月を迎えたり..

とまぁそんな感じでした。

名古屋に移住してはや8年目..色々ありましたが2010年はあらゆる意味で「始動」の年にしたいと思ってます。

奇しくも名古屋開府400年にあたるコトですし(?)...。

というワケで今年も頑張りますっ。


【2010/01/19 22:23】



屋根裏/作業台

仕事の合間にフェイスバイスを取り付けたり、脚を取付けたりして作業を進めていたワークベンチが完成しました。

↓ ようやく腰に負荷のかかる床での作業から解放されます



↓ 取付け方法が自己流なバイスと..



↓ 左側にはツールトレイ(底面は脱着可能)






【2009/07/05 04:54】



びっくり箱
いつも椅子替わりに使っているプラスチック製のバケツ型の収納ケース。

もう長年ずっと「椅子」だという認識でいたのですが、ふと、この中には何が入ってるんだっけと思い開けてみた。

で、中からでてきたのは...。

↓ シングルコイルピックアップの大群



あ、ギターに興味ない方はわかりませんね、これ..簡単に言うとエレクトリックギター用の部品です。オリジナルのF社のものからリプレイスメントパーツで有名なD社、S社のもの、果ては国産の安物まで、一時期それはもうありとあらゆるものを載せかえて試してた事があったので、家のどこかには眠ってると思っていたのですが、まさかこんなすぐ近くにあったなんて(笑)..。

マグネットにコイルを巻いただけのこのシンプルなデザイン、弾いたら弾いたまんまが飛び出してくる素直で透明で何の飾り気もない音..う~ん、なんか眺めてるだけで幸せな気分になってきます(笑)。
目視&テスターチェックしてみたところ、問題はなさそうなので時間ができたら20年以上前に愛用してた「FSー1」の音でも久々に聴いてみたいと思います。



【2009/06/21 23:15】



屋根裏/机
今日は机周りを整頓..まずは電源の配線を引き回し、天板にフェルトを貼り付け..

↓ こんな感じで地道な作業です



キレイに片付けていかなければと思ってたら..

↓ あっという間にゴチャゴチャしてきました(笑)





【2009/06/20 00:13】









08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories



Archives



Links

このブログをリンクに追加する



